人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊峰月山 月山志津温泉

山形県にある月山のふもとに位置する西川町志津地区には、昔から出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)山岳信仰の宿場町として多くの人が足を運んでいました。
温泉は平成になってから湧き出たのですが、豊かな大自然の恵みを活用し、歴史ある志津と新たな月山の魅力が融合しました。

その中でも、『変若水(おちみず)の湯 つたや』を紹介したいと思います。
まずは、変若水(おちみず)の湯の由来から説明していきますね。
「万葉集」に、 月山神社の祭神、『月読命』を詠んだ歌があります。
「月の中には月読命が持っている変若水(若返りの水)がある。 それを取って来て、 あなたに差し上げ若返らせたい」という意味です。
月山は死と再生(若返り)の聖なる山。
その山深いつたやの湯を、 変若水の湯と名付けたそうです。
今日までの疲れをとり、新たな明日へと、 心身ともに、 若返って頂けることと信じているのです。

泉質は、ナトリウム塩化物温泉です。
きりきず、やけど、うちみ、くじきなど幅広い効能を持っています。
大浴場と露天風呂は、美人の湯、仙人の湯、月の湯、星の湯の4つがあります。
貸切風呂には、ばしょうの湯とぶなの湯があります。
どのお風呂からも自然豊かな月山の景色を眺めることができるので、ぜひ足を運んでいただきたい温泉の1つです。

月山は夏スキーでも有名な山なので、夏スキーを楽しんだ帰りには志津温泉で疲れをいやしていきませんか?

by benikohamay | 2018-02-25 00:00

ウォーターサーバーの通信会社ワンフェスタです!温泉皆さん好きですか?ワンフェスタ販売担当が温泉の魅力について思う存分語っていきます。


by benikohamay